Program1
Program2
Program3
Symposium
絵画展

 
 
 
 
   

 
1st Dec. (sun) 14:30 -
14th Dec. (sat) 14:30
-
 

 

「映画はもう始まったか」
(M・ルメートル、1951、62min.)
モーリス・ルメートルの初監督作にして、その代表作。ジョイスの小説における文体実験にインスパイアされたこの作品で、ルメートルはイメージ、音、スクリーン、映画館といった映画の要素を、徹底した反同調(アンチ・サンクロニスム)によって解体・再構成する。フィルムへのスクラッチ、ノイズ、リミックスといった先駆的手法と既成の商業映画やニュース映画を引用したメディアの自己言及による批評性は、50年以上たった今もなおその輝きを失っていない。1951年の初上映の際、あまりの過激さゆえに観客が大騒ぎし、警察が出動して上映が中止されるというスキャンダルになった。

 
 


「映画の夕べ〜映画を作るために」
(M・ルメートル、1962-63、40min.)
「私はある夜、女を探しに街に出た。そして映画館に入り…」観客は映画を見るという物語に連れ出されたのち、次第に加速してゆく創造行為(クレアシオン)の中で、映画による映画の破壊というめくるめく出来事に立ち会うことになる。イメージと音の日常的な関係は覆され、まったく違った豊穣さを見せる。続いて「映画を作るために」というテーマのもと、すべての制約を破棄した映画創造への呼びかけが観客に対して行なわれる。